TOP > コラム > 財務・経理

財務・経理に関するお役立ちコラム

財務・経理担当者が知って得する情報をコラムとして掲載します。 コラム情報は定期的に更新します。

通販サイト(Amazon・楽天等)の領収書はどう保存すればいいの?

Amazonや楽天等の通販サイトで購入した場合、領収書はどのように保存すればいいの?一昔前は紙で出力して保存していた方もいるでしょう。しかし、今では電子帳簿保存法の改定により電子データは電子のまま保存することが義務付けられました。現在、通販サイトの領収書はどう保存するのが正解なのか、電子帳簿保存法の観点から解説します

領収書は分割できるのか?

領収書は分割して計上しても問題ないの?経費とそれ以外が混ざっているケースや、大人数で会食を行った時など、領収書の発行に悩む場面はたくさんあるでしょう。全額分領収書を発行してしまうと経費計上できない…そんな時に分割して発行しても問題ないのか、解説していきます。

契約書を偽造するとどうなる?

「契約書を偽造するとどうなるの?」会社には重要な書類がいくつかありますが、その中でも重要な書類が契約書です。契約書を偽造・改ざんするとどのような罰則を受けるのか、また偽造を防止するための方法についても解説します。

請求書のファイリング方法を解説!

請求書の保存はどうすればいいの?請求書は紙でファイリングしてもいいの?といった疑問を抱えている企業のために、請求書のファイリング方法をご紹介します。また、電子帳簿保存法の改定に対応した保存をする場合の、効率的な保存方法についても解説します。ぜひ社内の業務効率化に役立ててください。

請求書の支払期限の設定は?期日設定や期限を過ぎた場合の対応を解説!

請求書の支払期限はいつに設定するのが良いのだろうか?期限を設定して請求書を送ったのに、取引先から支払いが行われない!といった問題で悩んでいませんか。 この記事では、請求書の支払期限の設定方法と、支払期限を過ぎたのに支払ってもらえなかった時の対応について解説します。金銭が関わる問題だからこそ、トラブルにならないように確認しましょう。

請求書をメール送付する際の文面例・受領時の返信例もご紹介!

以前は郵送で送ることが多かった請求書ですが、最近ではメール送付が当たり前になってきました。多くの企業が電子化に対応するために、メールでのやりとりを推奨しているところが増えているでしょう。そこで気になるのが、請求書のメール送付時の文面です。紙のやりとりとは異なる送付時の文面と、受領時の返信例について紹介します。

納品書と請求書の違いって?疑問を解決します

納品書と請求書は、どちらも取引内容や金額が書かれている書類です。違いがわからず、納品書と請求書のどちらも発行する必要があるのか、疑問に感じている人もいるでしょう。この記事では、納品書と請求書それぞれの役割と発行タイミングから、2つの書類の違いについて解説します。正しく理解して、取引先とのやりとりで迷惑をかけないようにしましょう。

請求書の控えは電子保存していいのか?

電子帳簿保存法の改定により、請求書の電子保存に対応しはじめた企業は多いでしょう。しかし、請求書は原本保存が原則とされており、控えも電子保存していいのか悩んでしまいますよね。今回の記事では、請求書の控えを保存してもいいのか?また、その場合の保管方法や期間について解説します。

【社内検討】電子承認とは何?メリットや注意点を解説~導入の流れまで

日本特有の文化であるハンコですが、ハンコ文化ならではのデメリットが多いことも事実です。そこで電子承認の導入を考えている、という企業も多いはず。本コラムでは「そもそも電子承認ってどんな仕組み?」「電子承認のメリットは?」「電子承認のデメリットは?」「電子承認を導入するときの注意点」の4点を中心に解説していきます。

請求書発行のタイミングはいつがいい?

発行のタイミングを間違えてしまうと、取引先とのトラブルにつながる可能性があります。この記事では、請求書発行のタイミングと発行日について解説します。

業界最安級&3ヶ月無料
文書管理システム
の資料請求をする
見積書、注文書、請求書、納品書、請求書などの
書類の電子保存に関するお問合わせ