TOP > コラム > SDGs

SDGsに関するお役立ちコラム

CO2削減などをテーマにしたSDGsに関する情報をコラムとして掲載します。 コラム情報は定期的に更新します。

改正温対法とは?

2022年4月、カーボンニュートラルの実現を目指す「改正地球温暖化対策推進法」(改正温対法)が施行されました。現在、地球温暖化による気候問題への対応が全世界的な課題となっていますが、この改正温対法により、日本でも温暖化対策の取り組みが進められていくと思われます。今回はこの改正温対法について解説していきます。

カーボン・オフセットとは?

近年、地球温暖化防止や脱炭素社会への取り組みなどが進む中で、「カーボン・オフセット」という言葉を聞くことが増えたのではないでしょうか?

今回の記事では、カーボン・オフセットについて、基本から解説します。

SDGs

企業におけるカーボンニュートラルの取り組み事例

近年、環境意識の高まりとともに、「カーボンニュートラル」の取り組みを進めていく企業が増えています。

この記事では、カーボンニュートラルの基本知識と、その実現のためにそれぞれの企業が行っている取り組みについて、具体的にご紹介していきます。

GXとは

GXって何?〜基本から取り組み事例までを解説〜

最近、GXという言葉を耳にすることがあるかと思います。GXとは「グリーントランスフォーメーション」の略で、気候変動の主な原因であるCO2などの温室効果ガスの削減と、企業の競争力向上を両立していこうとする取り組みのことです。

この記事ではGXの基本から最新の取り組み事例までを解説していきます。

ESG投資

ESG(環境/社会/ガバナンス)とは?基本から解説!

最近、「ESG」というキーワードを目にすることが増えたのではないでしょうか。近年、投資家たちの間では、環境や社会といった観点から企業を評価する「ESG投資」が注目されています。今回の記事では、ESGについて基本的なことから解説していきます。

カーボンニュートラル

カーボンニュートラルとは?〜脱炭素社会実現のために企業がすべきこと〜

近年、環境問題への取り組みの中で、「カーボンニュートラル」という言葉を耳にすることがあるかと思います。この記事では、カーボンニュートラルの基本知識から、その実現のために企業としてすべきことについて解説していきます。

脱炭素

「カーボンプライシング」とは何か?基本から解説!

近年、世界中で地球温暖化に向けた取り組みが行われているなかで、脱炭素社会に向けて「カーボンプライシング」が注目されています。今回は「カーボンプライシング」について基本から解説していきます。

環境対策

企業が出来る温暖化対策とは

近年、地球温暖化が問題になっていますが、企業として取り組むべき対策について、事例を交えながら解説していきます。

地球温暖化

今さら聞けない地球温暖化~基本から詳しく解説

近年、問題となっている地球温暖化について、あらためて聞かれると、知らないことも多いのではないでしょうか。今回は地球温暖化問題について、基本的なことから解説していきます。

業界最安級&3ヶ月無料
文書管理システム
の資料請求をする
見積書、注文書、請求書、納品書、請求書などの
書類の電子保存に関するお問合わせ