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お役立ちコラム

電子帳簿保存法、電子化による業務効率化・SDGs、財務・経理担当者が知って得する様々な情報をコラムとして掲載します。 コラム情報は定期的に更新します。

請求書の役割

請求書の役割とは何なのか?

請求書は企業にとって、金銭のやりとりに関する重要な書類です。本記事では、請求書に関する基本的な知識について、解説していきます。

環境対策

企業が出来る温暖化対策とは

近年、地球温暖化が問題になっていますが、企業として取り組むべき対策について、事例を交えながら解説していきます。

電子化Q&A

電子化のポイント「Q&A」

業務の電子化は導入時にコストや手間などがかかるため、導入をためらっている企業もあるのではないでしょうか。今回は業務を電子化する際のポイントについて解説します。

地球温暖化

今さら聞けない地球温暖化~基本から詳しく解説

近年、問題となっている地球温暖化について、あらためて聞かれると、知らないことも多いのではないでしょうか。今回は地球温暖化問題について、基本的なことから解説していきます。

バックオフィス効率化

バックオフィス業務の効率化を行うことのメリット

企業を内側から支える仕事であるバックオフィス業務の効率化が注目されています。今回は、企業がバックオフィス業務の効率化を行うことのメリットや、効率化の方法について解説していきます。

タイムスタンプ

認定タイムスタンプとは何なのか?

タイムスタンプを付与することで、電子文書の信頼性を担保することが出来ます。認定事業者による認定タイムスタンプについて、詳しく解説していきます。

電子保存システム

書類の電子保存システムのメリットとは!

企業が書類を電子化するメリットや、電子保存システムを導入することのメリットについて解説していきます。

e-文書法

e-文書法とは? 電子帳簿保存法との違いを解説

紙の書類を電子データ化して保存するためのルールについて定められた法律である、電子帳簿保存法とe-文書法。この二つの法律の違いや押さえておくべきポイントについて解説します。

FAX送信の注意点

請求書をFAX送信する際の注意点

請求書をFAXで送りたいという時もあるかと思います。今回は、請求書をFAX送信する際の注意点についてご説明していきます。

優秀な社員

優秀な経理担当者の5つの特徴

デキる経理担当者の特徴について、具体的な事例を用いながら紹介していきたいと思います。

請求書・見積書が
どこにあるか
分かりにくい…

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