TOP > コラム > 電子帳簿保存法

電子帳簿保存法に関するお役立ちコラム

電子帳簿保存法に関する情報をコラムとして掲載します。 コラム情報は定期的に更新します。

電子帳簿保存法を知る。お役立ちコラム15選

これまで公開してきましたGO!!電帳コラムの中で、電子帳簿保存法に関して、読者から特に評判が高かったコラムを、お役立ちコラム15選としてご紹介します。

インボイス制度と電子帳簿保存法の関係とは?義務化や制度の目的について

CMなどでもよく耳にする電子帳簿保存法と、2023年10月から施行されるインボイス制度。両方は関係のないものに見えますが、実はこの2つを上手に活用することで、業務の効率化や経費の負担を抑えるといった効果が期待できます。「インボイス制度とは」「電子帳簿保存法とは」「インボイス制度と電子帳簿保存法の関係性は」の3つに関して解説します。

分かりやすく

電子帳簿保存法をわかりやすく解説!改正内容や対応方法をご紹介

電子帳簿保存法とは、国税関係の帳簿書類等を一定の要件の下、電子データで保存することを認めた法律で、1998年に施行されました。今回は、電子帳簿保存法の歴史から、改正内容や対応方法などをわかりやすく解説します。

導入検討

電子帳簿保存法システム(ソフト)比較12選!選定の3ポイント

2022年に電子帳簿保存法の改正が行われ、電子取引の電子保存の義務化がおこなわれました。今回は、電子帳簿保存法対応を効率良くおこなうためのシステム導入について解説していきます。

2024年にどうなる?改正電子帳簿保存法

2022年1月施行の電子帳簿保存法の改正により、電子取引データの電子保存が義務付けられました。現在は宥恕(ゆうじょ)措置として2年間の準備期間が認められています。今回はこの宥恕措置が終わる2024年にはどうなるのか、電子帳簿保存法改正の基本から解説していきます。

電子帳簿保存法の宥恕措置はどうなる?令和5年度税制改正大綱を解説

令和5年度税制改正大綱で電子帳簿保存法の見直しが公表されました。電子帳簿保存法の見直しによって「わたしたちにどのような影響がでるのか?」と疑問に感じる事業者様も多いのではないでしょうか?今回はこの大きな変更があった電子帳簿保存法に関する内容を解説していきます。

タイムスタンプ

認定タイムスタンプとは何なのか?

タイムスタンプを付与することで、電子文書の信頼性を担保することが出来ます。認定事業者による認定タイムスタンプについて、詳しく解説していきます。

e-文書法

e-文書法とは? 電子帳簿保存法との違いを解説

紙の書類を電子データ化して保存するためのルールについて定められた法律である、電子帳簿保存法とe-文書法。この二つの法律の違いや押さえておくべきポイントについて解説します。

対象書類と適用要件

2022年改正!!電子帳簿保存法~電子保存義務化対象書類と要件~

2022年に改正された電子帳簿保存法の対象書類と適用要件について解説します。

歴史

電子帳簿保存法とは~「電子帳簿保存法」改正の歴史について解説!

電子帳簿保存法(電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律)の歴史について解説します。

業界最安級&3ヶ月無料
文書管理システム
の資料請求をする
見積書、注文書、請求書、納品書、請求書などの
書類の電子保存に関するお問合わせ