TOP > コラム

お役立ちコラム

電子帳簿保存法、電子化による業務効率化・SDGs、財務・経理担当者が知って得する様々な情報をコラムとして掲載します。 コラム情報は定期的に更新します。

通販サイト(Amazon・楽天等)の領収書はどう保存すればいいの?

Amazonや楽天等の通販サイトで購入した場合、領収書はどのように保存すればいいの?一昔前は紙で出力して保存していた方もいるでしょう。しかし、今では電子帳簿保存法の改定により電子データは電子のまま保存することが義務付けられました。現在、通販サイトの領収書はどう保存するのが正解なのか、電子帳簿保存法の観点から解説します

「失敗しない電子帳簿保存法対策、猶予措置(期間)で何をどう準備する?(3回) 」 (全3回)

第3回目コラム(最終回)では、株式会社ユーエスエスから提供している運用システムである「GO!!電帳」を例として、電子帳簿保存法対応におけるフロー処理とストック処理がどのように連携して効果を生み出していくのかも含め、様々なユニークな特徴と効果事例を具体的に紹介していきます。

「失敗しない電子帳簿保存法対策、猶予措置(期間)で何をどう準備する?(第2回) 」 (全3回)

第2回目コラムでは、2024年度からの猶予期間において、具体的に何をどのように検討していけばよいのかについて、自己診断チャートなども使いながら具体的に解説をしていきます。

「失敗しない電子帳簿保存法対策、猶予措置(期間)で何をどう準備する?(第1回) 」 (全3回)

本コラムでは、主に中小企業の皆様向けに、3回にわたり、電帳法改正対応の取組み状況を踏まえ、何がネックとなっているのかを解説し、最短距離で失敗しないために何をどう準備すればよいか、どうすれば効果が出るのかについて解説していきます。

オンラインファイルストレージおすすめ13選!利用するメリット~選ぶ基準まで

従来のファイルストレージにオンラインの要素を追加したことで、どこにいても作業ができるなど、より便利なツールへと進化しました。ここではオンラインファイルストレージとは何なのか?から利用するメリット・デメリットなどを解説していきます。

改正温対法とは?

2022年4月、カーボンニュートラルの実現を目指す「改正地球温暖化対策推進法」(改正温対法)が施行されました。現在、地球温暖化による気候問題への対応が全世界的な課題となっていますが、この改正温対法により、日本でも温暖化対策の取り組みが進められていくと思われます。今回はこの改正温対法について解説していきます。

領収書は分割できるのか?

領収書は分割して計上しても問題ないの?経費とそれ以外が混ざっているケースや、大人数で会食を行った時など、領収書の発行に悩む場面はたくさんあるでしょう。全額分領収書を発行してしまうと経費計上できない…そんな時に分割して発行しても問題ないのか、解説していきます。

電子帳簿保存法を知る。お役立ちコラム15選

これまで公開してきましたGO!!電帳コラムの中で、電子帳簿保存法に関して、読者から特に評判が高かったコラムを、お役立ちコラム15選としてご紹介します。

契約書を偽造するとどうなる?

「契約書を偽造するとどうなるの?」会社には重要な書類がいくつかありますが、その中でも重要な書類が契約書です。契約書を偽造・改ざんするとどのような罰則を受けるのか、また偽造を防止するための方法についても解説します。

ファイルストレージとは?オンラインのものやファイルサーバーとの違い

ファイルストレージの導入を検討しているという企業も多いのではないでしょうか。 しかし、いまいちファイルストレージについて理解できていなかったり、導入するメリットを把握できていなかったりと、良いイメージを持てていない方も多いはずです。 今回は、ファイルストレージ、あるいはオンラインファイルストレージについて解説していきます。

業界最安級&3ヶ月無料
文書管理システム
の資料請求をする
見積書、注文書、請求書、納品書、請求書などの
書類の電子保存に関するお問合わせ