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財務・経理に関するお役立ちコラム

財務・経理担当者が知って得する情報をコラムとして掲載します。 コラム情報は定期的に更新します。

OCR

OCRとは?〜基本から解説!〜

OCRとは、紙の書類をデータ化(PDFなど)した際に、そこに書かれている文字を読み取ってテキストデータに変換する技術のことです。

今回はこのOCRについて基本的なことから解説していきます!

注意点

請求書を郵送する際の注意点を解説!

企業にとって直接的なお金のやりとりに関わると言う点で、とても大事な請求書。もしも請求書を送り間違ってしまったり、不備があったりした際には、大変なことになってしまいます。

今回は、請求書を郵送する際の注意点について解説します。

請求漏れ

うっかりでは済まない⁉︎ 〜請求漏れを防止するために大事なこと〜

日常の業務の中で、つい請求漏れをしてしまうことは、どの企業でもあるのではないのでしょうか?

今回はそんな請求漏れを防ぐ方法について考えていきたいと思います。

領収書の再発行

領収書を紛失してしまった。どう対処すればいいのか?

領主書を紛失するケースは少なくありません。万が一紛失をした場合は適切な対応を行う必要があります。今回は「領収書を紛失した場合はどうすればいいのか?」を詳しく解説していきます。

保存期間

請求書の保存期間は何年必要?法人と個人に分けて解説

会社が成長すればするほど請求書・領収書等の枚数が増え、書類の保存場所の確保・把握に頭を悩まされている方も多いのではないでしょうか?今回は「請求書は何年保存すればいいか?」といった悩みの解決や、法人企業と個人事業主で異なる請求書の保存期間について解説します。

電子保存の対象範囲

請求書だけ電子保存すればいい?認知度が低い電子帳簿保存法

今回の電子帳簿保存法の法改正は認知度が低く、正しい保存方法を理解されていない企業・自社の対応について悩まれている担当者様も多いのかと思います。今回は、請求書を含む電子帳簿保存法の対象範囲や、認知度が低い電子帳簿保存法について解説していきます。

請求書作成

Excelで請求書を作成する方法を解説!

近年、リモートワークの増加などにより、書類のデータ化が進められることが多くなってきています。今回の記事では、請求書などの書類をExcel(エクセル)を使用することによって簡単に作成する方法について解説していきます。

SPのペーパレス化

スマートフォン・タブレット利用でペーパーレス化を加速!メリットとデメリットとは?

近年、環境意識の高まりやリモートワークの増加にともない、企業におけるペーパ-レス化が推進されています。本記事は、スマートフォンを利用したペーパーレス化についてのメリット・デメリットについて解説していきます。

請求書の役割

請求書の役割とは何なのか?

請求書は企業にとって、金銭のやりとりに関する重要な書類です。本記事では、請求書に関する基本的な知識について、解説していきます。

電子化Q&A

電子化のポイント「Q&A」

業務の電子化は導入時にコストや手間などがかかるため、導入をためらっている企業もあるのではないでしょうか。今回は業務を電子化する際のポイントについて解説します。

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