TOP > 用語集 > か行 > 国税関係帳簿書類(こくぜいかんけいちょうぼしょるい)とは?

国税関係帳簿書類(こくぜいかんけいちょうぼしょるい)とは?

国税関係帳簿書類とは、国税に係る法律において、保存が義務付けられた書類です。

具体的には次のような書類が挙げられます。

  • 国税関係帳簿
    仕訳帳、総勘定元帳、売上台帳、仕入台帳などのこと。
  • 国税関係書類
    決算関係書類(貸借対照表、損益計算書など)、取引書類(請求書、見積書など)のこと。

※2022年1月に改正された電子帳簿保存法により、国税関係帳簿の保存方法の見直しが行われ、電子書類の電子保存が義務付けられています。

電子帳簿保存法について、詳しくは以下の記事も参考にしてみてください。

ペーパーレス化の対応は簡単です!簡単資料請求

50音・英数字から探す

業界最安級&3ヶ月無料
文書管理システム
の資料請求をする
見積書、注文書、請求書、納品書、請求書などの
書類の電子保存に関するお問合わせ