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認定タイムスタンプ(にんていたいむすたんぷ)とは?

電子帳簿保存法等の整備により、企業の書類の電子データ保存が進められてきました。

しかし、電子取引や電子文書の保存には、データの改ざんのリスクがあり、データが改ざんされていないことを証明するためには、タイムスタンプを付与する必要があります。

タイムスタンプは、「PDFや画像等の電子データ」に「時刻」を組み合わせて構成されています。

電子データにタイムスタンプを付与することで、以下の二点を証明することができます。

  • その時間にデータが確実に存在していたこと(存在証明)
  • その時間以降にデータが変更されていないこと(非改ざん証明)

また、2022年1月に改正された電子帳簿保存法の要件緩和によって、電子文書の保存・訂正・削除の記録が残るクラウドサービスを利用すれば、タイムスタンプを利用しなくてもよくなり、電子保存に対応するための選択肢が広がりました。

認定タイムスタンプについて、詳しくは以下の記事も参考にしてみてください。

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