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領収書(りょうしゅうしょ)とは?

領収書は、料金を受領した証明となる書類です。発行タイミングを間違えてしまうと、大きなトラブルに繋がる可能性があります。目的・役割・発行タイミングについて抑えておきましょう。

領収書の目的

領収書は、発行した請求書に対して正しい金額が入金されたことを証明する書類です。発行のタイミングは、必ず入金確認後です。

また、自社内における領収書は、業務上必要な費用を立て替えたことを証明する書類となります。経理が精算を行ううえで、必要になります。

領収書の役割

領収書の役割は、支払いが終わっていることを証明するものです。取引先は、請求書と領収書を合わせて保管することで、正しく取引が完了したことを証明できます。

取引先に送る場合、領収書は代金の支払いが正しく行われたことを示す書類となるため、間違って入金前に発行しないように気をつけましょう。領収書と入金日の日付が異なってしまうと、証拠書類としての効果を失います。

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