TOP > 用語集 > は行 > ペーパレス化(ぺーぱれすか)とは?

ペーパレス化(ぺーぱれすか)とは?

ペーパーレス化とは、紙に記された情報を電子データの形に変えていくことで、紙の使用をやめることをいいます。

企業においては、営業資料や帳簿書類など、もともと紙で印刷されていた物をExcelファイルやPDFファイルなどの電子データとして保存するようにすることで、印刷代等のコスト削減を図ることができます。

近年ペーパーレス化が推進されている背景としては、環境保全やリモートワークの増加による業務効率化を図ることができるということなどが挙げられます。

また、このような時代の流れに合わせて「e-文書法」や「電子帳簿保存法」などの法整備も行われ、従来は紙での保存が義務づけられていた文書も、電子文書として保存することが可能になりました。

近年のリモートワークの増加により、どこにいても閲覧・編集のできる電子文書の必要性はますます高まり、ペーパーレス化は今や、企業にとって必要不可欠であると言えます。

ペーパーレス化の対応は簡単です!簡単資料請求

50音・英数字から探す

業界最安級&3ヶ月無料
文書管理システム
の資料請求をする
見積書、注文書、請求書、納品書、請求書などの
書類の電子保存に関するお問合わせ