経理(けいり)とは?
経理とは、会社の日常的なお金や取引の流れを管理する役割を担う、会社経営において必要不可欠な部門です。 具体的には、日々の売上や日々の仕入れ管理、従業員の給与の計算・管理、税金の管理、決算書の作成などがあります。これら整理した資料やデータをもとにして経営陣は今後の経営判断に活用していきます。
経理の1年間のさまざまな業務のなかでも、年間の決算の取りまとめである「決算書作成」は特に重要です。決算期には会計帳簿をもとに、損益計算書や貸借対照表、キャッシュフロー計算書などの決算書を作成します。
決算書は一会計年度の会社の成績を示すもので、利益や財務状況などを纏め、法人税などの申告や株主報告にも使われる重要な書類となります。
3ヵ月無料‼