TOP > 用語集 > か行 > 会計監査(かいけいかんさ)とは?

会計監査(かいけいかんさ)とは?

会計監査とは、企業によって作成された財務諸表の正しいかどうかを外部の会計監査人が判断することです。

会計情報の信頼性を保つために、「第三者機関による監査」は法律で義務付けられています。会計書類というのは、金融機関や投資家、取引先などが経営状況を確認するときに使われる重要な書類で、「融資の実行」などの判断をします。よって虚偽や不正確さがあってはなりません。以上から、企業と利害関係のない独立した機関によって監査報告書をまとめてもらい、会計書類の正当性を証明してもらう必要があるわけです。

ペーパーレス化の対応は簡単です!簡単資料請求

50音・英数字から探す

業界最安級&3ヶ月無料
文書管理システム
の資料請求をする
見積書、注文書、請求書、納品書、請求書などの
書類の電子保存に関するお問合わせ