源泉徴収票(げんせんちょうしゅうひょう)とは?
源泉徴収票とは、会社から支払われた給与などの総支給額や、そこから差し引かれた所得税の金額が記載された書類です。源泉徴収票は勤務先から受け取り、 一般的に年末調整後に発行されるもので、以下の項目が記載されています。
- 支払金額
1年間に勤務先から受け取った給与の総支給額。賞与や残業代などを含む - 給与所得控除後の金額
「支払金額」から受給者の年収に応じた給与所得控除を差し引いた金額 - 所得控除の額の合計額
「配偶者控除」「社会保険料控除」「生命保険料控除」など年末調整で控除できる所得控除金額の合計 - 源泉徴収税額
1年間に徴収された所得税額 - その他所得控除に関する項目など
3ヵ月無料‼