インボイス制度って?
インボイス制度とは、2023年10年1日から始まる「請求書の新たな方式」です。
販売先に対し税率と税額を正確に伝えるために、一定の事項が記載された請求書・納品書などの書類を指します。
インボイス(適格請求書)に登録番号、適用税率、消費税額等の項目を記載する必要があり、正しく作成されていない場合、仕入税額控除を受けることができなくなります。
売上高が1,000万円以上の事業者(課税事業者)は対応必須
インボイス制度へ
対応するための下準備
Step01
適格請求書
発行事業者の登録
適格請求書発行事業者の登録を受けるためには、2023年9月30日までに登録申請を行う必要があります。また登録は「インボイス登録センター」にて「適格請求書発行事業者の登録申請手続」を行うことができます。
Step02
請求書の
フォーマットを作成
適格請求書に「登録番号」「適用税率」「税額」などを記載したフォーマットを作成します。
Step03
適格請求書の
受取と保存
仕入税額控除を受けるには適格請求書の保存が必要です。また、取引先が発行する適格請求書に誤りがないかチェックを行う必要があります。
インボイス制度対応への
下準備
インボイス 制度開始前 | インボイス 制度開始後 | |
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売り手 |
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買い手 |
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3ヵ月無料‼